忍者ブログ
俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かも
なお勝利数的にはサーティーツー
20万の40万は意外に行ったな感
PR

産羽という表記は
いわゆる産駒の【駒】を【羽】に変えたモノ
あるいは
鳥が生まれた時に生えてる産毛、の別称に【産羽】というのがあるっぽい(少数の検索結果)
ことから、産毛生えてる→子チョコボを指す
のか?という発見をした

なお【産馬】という表現は用いないモヨウで
これ自体は何年か前のネタ

パス解ぱくr流用の証拠の一部



wikiコピペされ



wikiの怪我・疲労回復力表って、チョコボスタリオン 第2競走の2007/11/10(土)と表記は違うが、内容完全一致で和露他。
あえてwikiにのせてなかったのか、何か意図があったのだろうか。

まー別に一般的になるのは結構なことだと思うが、
引用流用元は書いておくのが、人の道ってものじゃないのか?と思ってる。
有志って便利な言葉で誤魔化される感。




ファイナルファンタジーシリーズ > チョコボシリーズ > チョコボコレクション > チョコボスタリオン
X2やX4、X12をやる(しかやらない)ゲームなのか
それとも自由にいろんな配合方法で遊ぶゲームなのか
既出の気がしないでもないが


誰でも思いつきそうな三冠配合

をそのままやると3×4・5になって3×4より少し濃くなるので



3代前がSSの牝馬をテキトーに探してくる

父オルフェならラキライもありか、で3×4


(コン×マル)×デアタで4・5×5・4(実質3×4と同じ)

こういう風に直接いけない場合は
間にテキトーなのを挟んで調節する感じ
5代前みたいにあんまり遠くまでさかのぼらず、3代前辺りの極力手前の方で
デアタはデアタで、ウィポっぽく言うと
SSの3×4で良いのが出たらなーでたまたま出たのがこの馬だったりしたとか
このコマタクトとの配合相手も同じように
SSの4・5×4・5を持ってる馬をまーテキトーに用意するわけなんだけど
ディイン・ピファネを介さないのが良いけど果たして
この際ディインの3×4狙いに切り替えもありかもとか
見に行ってみたら鍵になってたX4を複数の要素でミスる可能性があるらしい160ギルだかさん




そして発言は消してた



まーそういうことだった、という結論
多重クロス+面白い(渋い)配合が最適解だった場合
繁殖牝馬シルスクを買ってきてオグキャと配合する
ネイダンの3×3





↑で生産したネイダンとノーテーを配合する
ネイダンの4×4・4




↑で生産したノーオグシルとラグボーを配合する
今まで引っ張ってきたネイダンの5×5・5・5+他のクロス+面白い(渋い)配合成立
次の代でネイダンは6代目に追いやられて消えるので
この代が(ネイダンのクロス)配合のピーク
ここで終わり=締め



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


別の配合の場合も同じ流れで
繁殖牝馬プチプリを買ってきてワイアゲと配合する
ニアクテの3×3、ネアの4・4×5、ネイダンの4×4、ハイペリの4・4×5




↑で生産したワイプチとスイスワを配合
多重クロス+面白い(渋い)配合
同様に次の代でネイダン・ハイペリ・ネアの多数は6代目に追いやられて消えるので
この代が配合のピーク→ここで終わり=締め



抽象的に言うと
締めとなりそうな有効な血やパラメータの父を見つけて
それに(ネイダン等の血を集めて)合わせていくっていう感じ
ウィポは因子やニックスやらが後付け出来るので
締めと言えば締めであるが、とはいえ一概に締めでないともいえる感じ



チョッタもそうで、青字の因子はどうにでもなり
↑のダースタような明確な締め、っていうのがあるようで無いわけで
これで締めです!って言い切っちゃうのは先を考えてないからじゃね?っていう感想

って思ってたんだけど、実際は一度繁殖に使ったら引退や売却しなければならない~とか見て
あー理解できないけど理解したって感じ
追記
任意の並びの青字が揃ってるであろうアア・イイ姉妹を生産した時点で
【区切りという意味での×なにかしらの卜-ナメン卜の締め】
は迎えてるよ、とだけ
参考



本文


3代前は御覧の通り重複無しなので牡4羽・牝4羽の計8羽
4代前はアア・イイを4回使ってるので牡8羽・牝2羽の計10羽
ある説によると、これはエックス16ではない、らしい
その理由は、牡の8羽に対し牝が2羽しかいないから、らしい
エックス16卜は重複無しの牡牝16羽じゃないとダメ、らしい
同様にエックス32卜は5代前から考える、というのではなく
あくまで別々の牡牝16羽からやる、というものらしい
(完全なアウトブリードか?)
これをどう解釈するのか気になるところ


エックス16卜の場合は
全きょうだいクロスが入っている→2羽の重複がある→5代前は32羽でなく30羽となり
エックス8卜の場合は
全きょうだいクロスが入っている→2羽の重複がある→4代前は16羽で14羽となるが

エックス16卜なら5代前がどうなってても(インブリ的な重複)セーフ
エックス8卜なら4代前(5代前)がどうなってても(インブリ的な重複)セーフ
みたいなご都合的な感じ?

それと、世代の年齢(誕生年)はそろってないとダメらしい


配合の始点ってどこだろう?
4代前の父が全部源流・アア・イイが先―加青の全姉妹だったとして、
エックス8卜をするぞ!の準備段階で源流8羽×アア・イイの配合をしてるわけで
それはノーカンなんだろうかとふと疑問に


なお、私見では、単なる3(4)代前から考える、ってだけなので
最悪渋さえあればオッケー、みたいな感じ


ウィポの血脈活性化配合だったら、6よりも7、7よりも8あった方がよりいいんだけど
渋いは6発祥地以上で成立するから
それゆえ⑦⑧も要らんと言えば要らんので
⑦×⑧の牝のところを③×④の牝をそのまま使うか
全姉妹を用意するか、その時々で選ぶ、みたいな感じ

繰り返しになるけど↑の案も8か所中6羽しかいないからダメ、らしい
知識:知っているかどうか
技術:出来るかどうか
とすれば


運転技術について
アクセル、クラッチ、ブレーキ、サイドブレーキの一般的な使い方→知識

こういうの→技術

アタッカとDPS、ディフェンダを盾って言わない
表記を揃えてるのいいね





先行力でいうなら
インブリ+ニックス+シブい+父父ニトロ有りでスタートライン
みたいな感じ



合う合わないは仕方ないとしても
ストレスたまるくらいなら別にしなくてもいいと思うの
あるいはアンチの可能性

育成シミュレーションは大なり小なりロードゲーなんだけど
多分FF7辺りからの移民(普段はRPG派)なんだろうなーという感想

セーブで30秒って早すぎるけどPS3かなんかか?

最後に、レースなの?試合なの?


忍者ブログ [PR]