忍者ブログ
俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まーふつーのことじゃね?という感想を持ってると思うけど念のため
以前も触れたDQ5の仲間になる確率一覧



性能が良い装備品やアイテムは、
値段が高かったり入手確率が低かったりするように
(実際の使い勝手は人それぞれかもしれないものの)
大枠でいえば低確率≒高性能

必要戦闘回数=コストとし、単純に確率の逆数とする
なので、スラは2ではぐメなら256
ここから使い勝手も要素に加えると
救済モンスターと言われているスラナイのコストは4になるわけだけど
序盤・中盤・終盤みたいに区切られてたとして
序盤に仲間になって終盤まで使えた場合の単純計算で
コスト4÷3期で実質コストは1.3333で
(使い勝手を無視した場合の)スラよりも低コスト、となる
あと、仲間に出来る確率を上げる要素があれば
当然それも計算に入れる感じ

FFのアビリティ(スキル)や魔法や召喚獣の威力を使用MPで割って
MP1に対してどれだけダメージ出してるか、というのも同じような考え
威力が高い=使用MPも高いとかいうの

コスパ(死語か?)とかまーふつーのことじゃね?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]