忍者ブログ
俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


凱旋門に強いとされるサドウェの4・5×4に、エルパサ、ディーインを持ってきた感じ



-------------------------------------------------------------

ラモヌーの3×4
ニジスキにしろカロにしろ、父系内クロス・母系内クロスもカウントしちゃってるっぽいな
PR
過去に触れたけど、99%サッカーの方

ツイ検索 スリプルボーイ トウショウボーイ
FF由来のスタ()勢の方は多分Tboyの方は知らない人の方が多い、と思ってる


------------------------------------------------------

それとは別に、レーススキップ希望とかいう案をみるたび、どの流れの方々なのかという疑問
そもそも当時のタヒスタはスキップ機能は無い(というより制作サイドはノースキップ派)
タヒスタ→チョッタ
ファイファイ7(のゴーソーのチョレ)→チョッタ
の流れはまーわかるけど

レーススキップが出来るうぃぽ→チョッタは低確率、と思ってる
スピンオフやるまえに本家やれよ、という感想

ツイ検索 チョコスタ スキップ

ツイ検索 チョコボスタリオン スキップ

どこからレースキのことを知ったのか、って言うのも気になるけど、
実際チョッタはレース出すメリットが
駅詩にないので基本は0戦
始祖を使わない配合方法だったら同様
運営資金も最初にハネケンで多めにやっとけば
記念館建てるとかって目的無ければ
無いに近いので”出走自体しないという意味”でのレースキはしてるんじゃね?
ナリタブラのクロス
産駒の数が少ないけどネトケで探せばまあ

以下のもだけど、SSが絡んできてしまう感じ
ヘイル・ミスプロ・ヘイル・ヘイルは血の偏りが




ダメジャとボロブの関係性
ある夫婦の子供の子孫と
その夫婦が離婚して再婚した夫側と夫人側子供同士の子孫とが
結婚した感じ
まー競馬の世界ではあるあるかもしれんが
スカブケはダメジャとダスカがいるから名牝かな






SSとナリブラの4×3

と本来クロスじゃないはずののノザダンの5×5






ディーインのクロス編
ラムタやナリブラのクロス方は、実現不可能レベルの夢の配合だけど
ディーインの方は10年以内にまーまークロスをもってそうな馬が出てきそう
コントレはちょっと登場が遅かった感だけど、ひんばの輸入でなんとかしのぐ感じか

4代前に持つ牝がまだ少ないので探すのに手間取り
母父:ディーイン→牝→の娘を年代順に探す流れ




ラウダは現状ではじょうばの可能性も否めない
SSのクロスだけど、4×3・5じゃなくて4×3じゃね?と思うんだが
父父父父と母母母父父とでのSSのクロスはディーインが優先(という表現があってるか不明)
される…という認識
母父父と母母母父父のクロスはネトケだと有効っぽい表記だけど
母系内でのクロスは無効というかあったとしても、今回とは逆に父系にSSが居ない場合は
アウブリ判定だという認識

父がオルフェのラキライは母内にノザテー居ないのに
ノーザンテースト 9.38% 5 x 4
になってる不思議


父内にしかいないノザテーと母内にしかいないサドウェ
なので、ノザダンの5×4・5のみ…のはず


----------------------------------------------
fナルfタジーもいうほど詳しくはないけど、という逃げ口上から
シリーズもので前作(遡れば第1作目)であった要素は
特段に、真新しい、と思えない

転職要素自体はff1からあったようで
3→5(奇数作?)と続き、7でマテリアに変わったものの流れは同じ、という認識
6の魔石も、あるキャラを特定の状態にすることで、レベルアップ等でスキルを得る、のも同様
(特定の状態がジョブなのか魔石なのかマテリアなのかの違い、
得られるものが特技系あるいは魔法系なのかの違いなだけ)

これらはfナルfタジーシリーズの中での話だけど
他のRPGに目を向ければ、もっと前からあったかもしれない

チョッタの話をすると、渋いハイゴーはチョッタのオリジナル要素ではなく
実装されたのはダースタ96が初めて
後にウイポーで名前を変えたけど実質パクられてる




真剣にウイポーしかしたことない、他のゲーム(っつっても近年のダースタは…)も知らない興味ない場合、
ウイポーにのみ存在する固有要素、と思ってしまう可能性があると思う



前後するけど、ゲーム内での転職はウイザドリにもあって
能力値が一定以上でなければ選択できない
最初に選ぶ種族で、人間は平均的で、エル・ドワは魔法系向きで、ノームは盗賊向きみたいな感じ
人間で戦士が良いならボーナスを力に3振ればいい
その後レベル(能力値)を上げて侍やロードに転職、の流れ
最初は侍辺りで留めておくのが精神衛生上良いかも



すごーくがんばってボナポを37以上出せば、いきなりロードも可能


方向を修正して、
こういう風に他シリーズまで言及すると、場外乱闘感は否めないけど、
全く同じといえないが、似た要素っていうのは、まーよくある話じゃね、という感想

とはいえ、チョッタをするうえで、元になったダースタのことを知ってなければならない、
なんてのは暴論だろうし、
実際、長編シリーズものだと、最新機種に移植されてなかったり、
旧世代のハードが入手困難だったり色々あって無理なこともあるし

それはそうなんだけど、今はゲーム自体出来なくても解説サイトがあったり、
良し悪しは別にしてプレイ動画があったり、情報を入手する術はあるわけで
強要はできないけど、気になったら調べてほしーなー、位に留めておくのが無難か




自分「〇〇についてどう思う?」という質問に対し
相手「それについては考えたことがありません」と返ってきたとする
自分としては、何かしらの問題が直近~未来にかけて発生する(あるいは既に発生している)ので
その対策を講じなければならない
そのために意見を聞いてるのに、
「それについては考えたことがありません」を変わらずくりかえしてくる
ここでも自分としては、
「さっきまでは知らなかったかもしれないけど、今状況説明をしたうえでどう思うか」を聞いてるわけなんだけど
それでも「それについては考えたことがありません」と返ってきた場合、
わざとやってるのか、マジで思考能力に難があるのか
44億で輸入されて産駒が期待ほど走らなかったけど
累代が進んで3×4のクロスが発生すると覚醒して世界無双
みたいなライノヴェ風タイトル


ラムの産駒は気性と健康面で難があったとか
そもそも牝系でしか残ってないからそういう意味で希少



シンプルに3×4のみ、だけどダムルは引退してた



こっちはフォラウェが乗馬に行ったので無理っぽいけど



全きょうだいクロスの計算とか実際の効果ってどうなんだろうと思う


3×2なのか、4×3が2本の判定なのか



4×3なのか、5×4が2本の判定なのか

まーこのダレアラも当然ながら父や母はいるわけで



もうすぐ2大始祖になるかもしれないけど




一瞬ブレンヘイムって読んだ
ブレニムはドナテロ→クレペロ→バステッド(シャーベット)と続く



一部に人気のおやこはいごう
血統表通りのことをしてしまったのか、同じ名前の馬が居たのか、記録違いのどれだろうか

またノザダンのクロスだと、4・5×5・6・5か?
父父、父母父、母父、母母父が系統は違えどノザダン系とか
以下のリストを見てると、同じ配合でも走ったり走らなかったり
なので、ある意味配合理論はオカルト、と言ってしまえばあれだけど
走る確率が若干上がる、かも程度なのかもしれない
少ないサンプルだけど若い個体の方が走る確率は高そう

父が同じいわゆる全きょうだいはマーケットブリーダーに多いとどこかで

けいばに空胎理論なるオカルトネタがあるけど
果実なんかだと、1年休ませて(裏年?)次年度に良いのをつくったりする
マーケットブリーダーはとにかく売れる子馬を生産することが第一で
連産(という表現を発見)しようとする
逆にオーナーブリーダーは休ませたりすることもある
休みを挟んだからといって、その分倍の値段がつくかといえば、
たぶんそこまではいかない、はず








ジェラルディーナ


リファルとダンジィグの父はノザンダンサなので
実際こういう計算にはならないっぽいけど
ノザンダンサの6・6・5・6×6・5・6
無理に統合すると、4・6×4に相当と考えれば、遠いけど薄いとは言えない感じか

サンデが浸透してきて4×3がフツーになってきて
5・4×5・4とかになるとロマン感じそう

その分直系の維持は厳しいかもね
そういう意味だと、浸透というより
『ファイナルファンタジーVII』は、1997年1月31日に発売された。
『チョコボの不思議なダンジョン』は、1997年12月23日に発売された。
『チョコボスタリオン』は、1999年12月22日に発売された。

----------------------------------------------------------------

ダンジョンは第1~3まであって、クリアすると前のダンジョンに戻れない
なので、ダブルノックの項にあるように、コンプ狙いだと第3に行った時点で当然不可になる
出るかどうかは運なので、それこそ出るまで通う感じ

だけど、多分【通い分け】だの【拾い分け】だの

手に入れるまで粘ることを【〇〇分け】という技術です、みたいなのは特に言われなかったというか、

【運要素に対して回数で対抗するのがフツー】というか、そのね









------------------------------------------------------------



FF7での話

この辺も、入手できるまで出場するのは普通では?



忍者ブログ [PR]