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俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
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所詮ゲームなんで、人のプレイスタイルに干渉するつもりは無いと最初に一言。
(こういう布石は大事。

基本的にどんなゲームでも、
アレの対策にはコレをしましょう的なのはスルーしてる。
もとより、よっぽど詰まったりしない限り、
他のネタバレ情報も見てしまう可能性があるので、
ネットで情報を見たりはしないようにしている。
分からない事は、テメーで考えな気質というか、
極度の嫌ネタバレといったところ。
RPGの攻略サイトだと、フローチャートがあって、
かなり親切設計なんだけども、それを見るくらいなら、
ゲームは最初から買わずに、それだけを見て、ゲームした気になって満足終了。

よくやるゲームのジャンルは、

経営や育成のシミュレーション

最近はパソゲーでりあるたいむすとらてじー
有名どころでは、ストロングホールドエイジオブエンパイア2で、

えおえ2の方は、ゲーム内速度を遅いにしAlquadeLiteで3倍位に早めてやってる。
ゲーム内で1時間40分くらいが、リアル時間で45分くらいにすむ。
えおえ2は製品版もやった事あるけど、製品版は大味過ぎて、体験版のほうが性に合っている。

リアルタイムストラテジーもシミュレーションに分類されたかは忘れた。



3位にレースゲー
長い前置きこれから本題。
最近のレースゲーは、絵は綺麗なんだけど、絵は綺麗なんだけどゲーム自体がつまらない気がする。という愚痴。

だいたいのレースゲーってのは、
最初は安い車(ランクD)から始まって、
ちょっとスポンツカー(ランクC)を買って、
かなりのスポンツカー(ランクB)を買う。というようなステップアップを踏む。
今たまにやってるのは、かなりのスポンツカーの上位の競技車両(ランクA)があるんだけど、
競技車両ってのは、当たり前だけど、馬力や車重等の全てにおいて市販車に勝っている。
(一般的な恵山140と一般的な恵山100くらいの差。
出遅れて大外スパートでもしない限り、恵山140の方が勝つ。

けどねー、あのねー、いくら性能がいいっつっても、
思い入れとか一切無いわけ。そういう競技車両には。
で、使わないとなると、最終的には競技車両相手に市販車で対抗しないといけない。
いちおういっつもつかってる贔屓の車種っていうのがあるんだけど、
その車種のランクはBで、BとSとで走る。
よっぽど相手が下手でもない限りは、悪質な進路妨害でもしないと勝てない。

もちろん競技車両を使えば、3回に1回くらいは勝てると思うんだけど、
そんなもん当然すぎるわけで、たとえ勝っても嬉しくない。

同じように、テンプレ配合でいくら良いのが生まれても、
自分の考えというのが一切入ってないのでまったく嬉しくない。
なんていうか、人の尻馬に乗っている気がしてならない。

俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん スワップ、×12、冷凍を、俺は見下さん
すべて―――平等に価値がない

とタイトルで吠えている理由がこれ。

益詞でいえば、

スレにあった、一対複数でよってたかってじゃなく、
こういうふうに、相手に有利な状況で勝ってこそ価値があると思う。
相手に得意な状況を~っていうのに、提案型益詞は自分に有利な条件を提示させるという矛盾。
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