俺は生産方法には厳しいが公平だ
差別は許さん
エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん!
すべて―――平等に―――面白味がない
妥協の恐怖について ここで言う妥協とは、不本意な牡(先瞬加中一つでも灰字)を登用することです。 全書の×12を例に、ご存知の通り12羽と多く生産を要する配合です。 (ある人のいうには、妥協は普通だといいます。 能力が上がるに対し同等以上の能力を出すのは、こういったゲームで非常にありがちです。 ある代で妥協したとします。 ×12は、その競争羽のクロスが発生するまで、4代ないし5代後になります。 次の代で、がんばれば良いかという安易な妥協をすると、ツケがまわってきます。 ここでいつもの5代血統表です。
全書が無い方は、アマゾン。 血統表は埋めてません。 牡クロス サウタス 5×5.5 ポインセチアル 5.5×5 デザートヴォイス 4×4 デザートサパー 5×5 カフェロワ 5.5×5 プラポ 5×5.5 トリュワン 4×4 トリュフ 5×5 牝クロス ×プラリネカール 5×5.5 ×カフェタイム 5.5×5 ×トリュフネ 5×5 ×ジェリセン 5.5×5 ×サウポテ 5×5.5 ×マイカミュ 5×5 俺ルールですが、牝のクロスは数に数えません。牡のみを焦点に当てます。 5×5.5とは、父の5代前に1羽と母の5代前に2羽の共通の始祖があることをさします。 数えれば分かりますが、牡クロスは12本です。妥協すると、これが減ってしまいます。 余談ですが、字色が全灰の場合はクロスがあってもスルーされます。 極端な話ですが、サウタスとポインセチアルが全灰だった場合、 12本のクロスがあるように見えるものの、実際は8本になります。 妥協を重ねると、さらに\(^o^)/ オワターになります。 くろすきいてない。 このツケは、二度めになりますが、生産時から数えて5代後にやっと発動する忘れられた罠ですので、妥協は計画的に。 PR |
|