忍者ブログ
俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
[259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [225] [250] [249]


前提条件として、160ギルだの180ギルだのが飛び出してる次元の中の話。

×12との勘違い書き違いは一旦置いておいて、
最短4年で世代交代したと仮定、
牧場にいるのは、
n世代で12歳
n+1世代で8歳
n+2世代で4歳
の雌雄2話ずつの計12羽で、
n+2世代で4歳の配合時で【ミス】が起こった場合。

1、12歳のn世代と配合してしまった
→してしまったと書いてるが、
2×1だか×3×1が発生するはずで冷凍ポケステ以外は多分出来ない。

2、8歳のn+1世代と配合してしまった。
→クロスが3×3から2×3に変わるだけ。
ニックスも発生する系統同士であれば問題なく発生。

3、違世代間配合以前に、世代生産羽数が牡2羽・牝2羽のはずが、
牡3羽・牝1羽とか牡1羽・牝3羽にしてしまって、
かつ、その親世代を売るなり逃がすなりしてしまった。
→牡が2羽以上いるなら、セールで牝を引っ張ってくれば、能力の低下はあれど、続行可能。
とか書いたものの、必要雌雄数をミスってかつ前世代消滅(故意による処分)とか、
なんというか、そこまで判断能力が低下してる時はゲームなんかしてる場合でなく休んだほうが。
まー、そういうミスが頻繁に起こるんなら、親世代は寿命が来るまで牧場においていれば防げるわけで。
親世代が残っていれば1年ずれるもののリカバリーできるけど、
年齢がそろってないと駄目みたいな、
神経質なタチだと飲み込めないとかあるのかな。

牧場最大拡張してれば、8羽ずつ残せるのだが、×12はともかくとして、
冷凍やら×4ってどのタイミングでサヨナラしてるのか気になるところ。

ぱっと思いつくのが、以上の配合相手のミスだけど、
【一つでもミスると詰み】っていう表現から、
ほかにもミスる要素がある、ととれるけど、ある?

×12の件だと置き換えた場合、確かに配合相手のミスは致命的だけど、
上で触れた【故意による前世代を処分】とが同時に起きないと【詰み】にはならないよね、的な。
この推測だと、【一つでもミスる】じゃなく、【複数の要素をミスる】じゃね?
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]