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俺は生産方法には厳しいが公平だ 差別は許さん エックス4、エックス12、冷凍を、俺は見下さん! すべて―――平等に―――面白味がない
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それはそうとして、先日のチャットで、
『祭り度は信用できない。
なぜなら、同じ祭り度のA羽とB羽ではA羽のほうが明らかに強い。』的なこと言われたの。
この発言にショックを受けて数年寝込んだ~とかだったら面白いんだけども、
その時も『まあそうでしょうね』的に返した。

なんでかっつーと、総合的な速さってのは、
三大能力で言うところの、先行力・瞬発力・加速力に加え、その他の能力も関わってくるわけで、
式にすれば、速さX=A+B+C+D+E+F+Gみたいな感じ。
祭り度はその中の一つで、馬さは2枠使ってる(人によって3枠?)。
(枠っていっても、枠順じゃなくて、2要素、3要素って言う意味。)

そういう意味で、複数要素を持ってるほうがより正確に測れるわけだが、
はたして、混ぜてしまってる2ないし3要素は、本当に1つに纏めてしまっていいのだろうか?と疑問を感じる。
一つにまとめるということは、何かに基づいて比率を出しているわけだが、
そういうのって今まで見たことないなー。
あと、これは違うと思いたいんだけど、馬さが数値化された能力以外の能力(先行~HPまで)だとしてるなら、
得意周りや場所によってダート適正も含めないとより正確に近づけないと思うんだが、
そういうのもなく、逆に言えば無視してると言うのが第二の疑問。

一番最初の話に似ているけど、
速さX1=先+瞬+加速
速さX2=先+瞬+加速+得意周り+ダート適正
これに得意な周りだと瞬に+1、ダートが◎だと瞬に+3のような感じに数値化出来るとしたら、
X1よりも、X2のほうがより正確なデータになる。
不得意得意周り&ダート適正×と得意周り&ダート適正◎との差がどれだけ開くかは知らないけど、
やはり測る要素が多いほうがよいことに変わりは無い。
実際は、得意周りやダート適正だけではないし。

そんなわけで、祭り度は、【要素】の一つであって、【絶対的な指数】では無い。
より正確な指数を出そうとするなら、ほかの要素も混ぜるべきだ、と言いたい。





いつものようにこっそりと。
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